医学部再受験の隠れ家

長年の受験勉強の末、30代前半で地方中堅国公立医学部に合格しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

受験の反省点・数学①

お疲れ様です。 今回は再受験で6年以上かけて地方国公立医学部に合格した僕がその受験を振り返り、各科目のついて①やって良かったこと、②悪かった点、③今ならこうする、という流れで書いていきます。今現在勉強に励まれている方の参考に少しでもなれば幸い…

合格した年の二次試験の得点について(点数開示無し)

お疲れ様です。 今回は6年以上かけて30代前半で再受験で地方国公立医学部に合格した僕が二次試験でどれだけ得点出来たのかについてお話していきます。なお正確な点数を書くと配点から簡単に大学が特定されてしまうため、一応得点比率という形で公表します…

合格した年の共通テストの点数

お疲れ様です。 今回は6年以上かけて再受験で地方国公立医学部に合格した僕が、合格した年に受けた共通テストの点数とその所感についてお話します。 まず早速ですが、実際の点数を公開します。共通テストの成績開示はしなかったのですが、二次試験の開示時…

面接対策でやったこと

前回までで僕が実際に使った参考書の紹介は終わりましたが、今回は面接対策で僕が実際にやったことについてお話していきます。 現役生や普通の浪人生ではそこまでかもしれませんが、再受験生にとっては少し気になるテーマです。というか現実的に考えれば再受…

倫政で使った参考書

僕が受験時代に倫理・政治経済で使った参考書を紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会に譲るとして、ここでは実際に使ったものについて紹介します。 まず前提として、僕は再受験をする前…

古文漢文で使った参考書

僕が受験時代に古文と漢文で使った参考書を紹介します。国語でまとめようと思ったのですが、古典と現代文は全く別の科目という感じなので、別々に紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会…

現代文で使った参考書

僕が受験時代に現代文で使った参考書を紹介します。国語でまとめようと思ったのですが、古典と現代文は全く別の科目という感じなので、別々に紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会に譲…

英語で使った参考書

僕が受験時代に英語で使った参考書を紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会に譲るとして、ここでは実際に使ったものについて紹介します。 まず前提として、僕は再受験する前にMarch関関…

化学で使った参考書

僕が受験時代に化学で使った参考書を紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会に譲るとして、ここでは実際に使ったものについて紹介します。 まず前提として、僕は再受験する前にMarch関関…

物理で使った参考書

僕が受験時代に物理で使った参考書を紹介します。中には個人的にオススメできないものも含まれているかもしれませんが、推薦参考書はまた別の機会に譲るとして、ここでは実際に使ったものについて紹介します。 まず前提として、僕は再受験する前にMarch関関…

数学で使った参考書

勉強法の第一弾として、数学について書いていきたいと思います。 各科目について色々と述べたいことはありますが、まずは手っ取り早く掴みのいいテーマである使った参考書と評価についてザックリと述べていきたいと思います。使って後悔したものも含めここで…

このブログの勉強記事をご覧いただく前に

これから当面の間は、私が実際に使った参考書とその個人的な評価を書いていこうと思います。その前に、これから勉強法等を偉そうに書いていく前段階としてこのブログのスタンスを述べておこうかと思います。 まず第一に、このブログでは偏差値55~60前半…

自己紹介②と簡単な成績の推移

第一回の記事では曖昧に書きましたが、私は志してから約6年以上かけて医学部に合格しました。その途中では受験から離れていた時期もあり純粋に6年というわけではありませんでしたが、受験を決めてからはアルバイトや契約社員をしながら勉強を続けてきまし…

ブログの方向性

一回目からかなり時間がたってしまいましたが二回目の投稿になります。夏休みが9月終盤まであり、少し時間が出来たのでしばらくは更新頻度をあげて軌道に乗せられるように頑張ります。 これからの投稿としては私の成績の推移や各科目の勉強法、受験に対する…

自己紹介

長年の受験生活を経て2021年に30代で国立医学部再受験に成功しました。色々な情報に振り回されてきた経験をもとに多くの人にとって有益であろう情報を発信し、見てくださった方が少しでも学力を伸ばしていける内容を書いていきたいと思います。 また受験以外…